ディズニーランド・シー攻略なう

ディズニーランド・シーに関する最新情報や攻略法を紹介

自分なりのディズニーランドを効率よくまわる方法

ディズニーランドは家族みんなが好きで、オリエンタルランドの株も保有しているために、優待でいただくパスポートを無駄にしないためにも、ほぼ毎年行きます。  

 

ランドとシーどちらが良いかという話によくなりますが、どちらも良いです。数えてもう20回は超えてます。うちの家族は奥さんと僕そして娘の3人です。飼い猫がいるため長い休みは取れません。

 

ほとんど1泊2日のスケジュールで行きます。(地方に住んでますので)  効率よく回るにはと良く考えます。幸いにも私達は自営業にて比較的時間には融通が利きます。となると、ディズニーランドの混雑を教えてくれるサイトがあり、そこから比較的というよりかなり空いている日を狙います。

 

これが結構というかほぼ当たります。当然に夏休み終わっての9月とか2月とか全く休みとか関係ない日になるのですが、サラリーマン時代も有給を使って今の奥さんとよく出かけました。  

 

折角、楽しむのだから、どうせ消化出来ない有給なら、平日に取ればいいとの考えもあってです。 とはいえ、ほとんどの方はそれは難しいかもしれません。土日の休みにやっと行けたらと言う感じで日帰りとなると、攻略方法があればと思う方がいてもなんら不思議でないです。

 

僕らはそういった事も踏まえて、さらによい廻り方として、先に買い物をするを選んでます。 アトラクションは混むのが当たり前、何時間もならんで2個か3個の乗り物しか乗れず楽しめなかったというのが多いですが、買い物しながら園内を回遊するのも楽しいです。  

 

ディズニーランドはアトラクションに乗らずとも楽しめるように作ってありますし、ミッキーやドナルドに数多く遭遇するには、歩いて廻ったほうがお得ですし、今ならどこに何がいるかまでわかるようになっているので、あそこに行けばぷーさんがいるとかも実は園内にヒントが隠されてあったりします。 買い物も、一日限定が多いので、アトラクションに気を取られて、残念となる可能性もあります。  

 

そして、お昼は10時30分~11時には取ります。この時間はかなり空いてます。選び放題です。  そしてお昼にジャストにはアトラクションに乗ります。みんなと反対の行動は効果が大きいです。 (混雑期でも時間ずらしはかなり大きな効果あります。)

 

問題はパレードです。これは今の所、パレードを観るに徹するか、それともその時間はアトラクションに徹するかで悩みます。アトラクションすごく空きますから、乗りたいものがある時は優先します。  パレードを観るなら、先にお店に入っていい席をgetして粘ります。

 

気候に左右されず、混雑に左右されず、見れるお店が結構あります。おすすめはトモローランドテラスです。屋内でも充分です。(音がちょっと聞こえない。)  先に楽しみ方を決めてから行動すればより効率のよい楽しみ方が得られると思います。

 

折角の時間をただ並んだ―ではなく、並びながらでも隠しキャラを発見したりして、自分なりの楽しみ方を得るのが一番かもしれません。